お知らせ一覧

2023年10月06日企画「夢ピアノ合唱」とトラックの運転手さん

企画「夢ピアノ合唱」とトラックの運転手さんの画像

更新がとても間が空いてしまいましたが、夢ピアノ教室は変わらず元気にやっています!

実は夏からとある企画をやっています。その名も「夏の夢ピアノ合唱団」!(夏過ぎましたが・・・)

 

きっかけは、夏のある日ある方から教室にかかってきた電話です。

「自分の作ったメロディーと歌詞を合唱編曲して頂けないでしょうか?子供たちの合唱で聴きたいと思って色々なところに持ち込んでいるが、ちゃんとした曲と楽譜が無いといけないと言われた。」

聞いてみるとその方はトラックの運転手さんで、インターネットが使えないため電話求人でかたっぱしから電話をしていたそうです。

 

夢ピアノ教室で編曲の仕事は公には引き受けていませんが、何かのご縁という事で「何でもやるR講師」が引き受ける事にしました。

いざ作ってみると意外と曲になり、運転手Hさんに楽譜も渡して「後は頑張ってください」というところだったのですが・・

 

その時に思いついたのが「ひと夏の夢ピアノ合唱団」

夢ピアノ教室の生徒さんや友達をつのって、この合唱曲を初演してHさんの「夢」のお手伝いをするという企画です。

歌コースの栗原講師に指導をお願いして見切り発車でスタートしました。

 

未知の企画にも関わらず参加してくれた生徒さん達は、物おじもせず元気いっぱいに声を出して

指導にも明るく笑って真剣に参加してくれてびっくりです。

子どもの声はこんなに明るいんだなと、元気をもらいました。

 

夏から始めたこの練習はもう6回目。

合唱をやったこと無い子も、小さい子から高学年の子も、歌好きなお母さまも皆で参加してくれています。

本当にありがとう!

 

Hさんの作曲した「僕らの祈り」

子ども達や平和への思いがあるそうで、

たまたま夢ピアノ教室に電話をかけてつながったのが、3.11の日だったそうです。

11月に発表して、その動画をアップする予定です!

 

以下はデモ演奏と、「夢ピアノ合唱団」初日の様子の動画です。

 

→ 夏の「夢ピアノ合唱団」 ←

→ 「僕らの祈り」デモ演奏 ←

2023年01月16日声楽コースキャンペーンのお知らせ

声楽コースキャンペーンのお知らせの画像

昨年より声楽講師として入っていただきました、栗原光太郎さんのプロフィールの掲載と

それにあたって入会キャンペーンを行っております!

この機会にぜひお気軽に体験からお問合せください。

vocalキャンペーン2023

2022年11月23日2022年発表会のお知らせ

2022年発表会のお知らせの画像

今年も残りあと少しとなってきました。

2022年11月27日ピアノ発表会を開催します!

1年半ごとの発表会ですが、前回の写真を見るとあっという間に大きく成長した生徒さんたち。

演奏も1年半前とはまるで違う演奏になっています。

またこんな中でも入ってくださった新しい生徒さん達もそれぞれの個性が強く、夢ピアノの発表会の

舞台に、教室に新しい風を送ってくれています。

当日は見守ると共に、そんな生徒の皆さんの舞台に立つ姿と音楽がとても楽しみです!

2022年07月29日雑誌掲載のお知らせ

雑誌掲載のお知らせの画像

HPの更新大分ご無沙汰しています!

更新したいことは沢山あったのですが、無精をしてしまいこんなに間が空いてしまいました。

今回お声がけ頂き、全国女性誌であるハースト婦人画報社の25ans(ヴァンサンカン)に教室紹介を掲載して頂きました。

どうぞ書店などでお見掛けの際はご覧になってみてください。素敵な情報が色々と載っています。

さて、暑さもいよいよ本番、11月の発表会も少しずつ近づいてまいります・・!

試されるかのような夏ですが、引き続き皆さまと共に元気に駆け抜けていければと思っています!

25ans_01yumepiano

2021年05月23日2021年発表会開催のお知らせ

2021年発表会開催のお知らせの画像

何と当日になってしまいましたが、

5月23日、2021年夢ピアノ教室発表会を開催します。

一週間雨つづきでしたが、今日は晴れるそうです。

様々な行動が制限される日々が続きますが、その中で今日を迎えることができるのは沢山の人達のおかげです。

いつにもまして楽しみにしてくれていた生徒さん、練習に励んでくれた生徒さん

きっといつも以上に音楽は微笑んでくれると思います!

教室もこの機会に感謝をして

万全の感染対策を以って、例年以上のエネルギーで今日の発表会に臨みます!

舞台に立つ生徒の皆さまに拍手をお送りください。

2020年12月01日近況

前回の更新から時間が経ってしまいました!

7月から教室は再開し、今も状況はあの時から変わりませんが、ありがたいことに

生徒さん達も笑顔で通ってきてくださっています。

この中においても新しい出会いもあり、音楽に取り組むことが支えになっている大人の生徒さんの姿や

明るさを失わない小さな生徒さんに元気をもらっています!

マスクが今の私達の力になってくれているのかもしれませんが、生徒さん達の顔や表情をいつも想像します。

笑顔はマスクごしでも分かりますが、怒ったり悲しんだり、とまどったりというのはマスクごしに分かるのは難しいそうです。

笑顔というのは一番嬉しいものですが、怒ったり悲しんだり、とまどったりという表情も共有したい、

とても大切なものなのだと改めて感じました。

今は、想像することしかできませんが、それが大事なことだと最近思います。

これからも小さなアイデアも大事にしながら、音楽していきましょう!

2020年05月07日教室レッスンお休み延長のお知らせ

教室レッスンお休み延長のお知らせの画像

この度、緊急事態宣言と東京都の自粛要請の延長にともない、

夢ピアノ教室も5月31日まで教室でのレッスンをひきつづき休業させて頂くことになりました。

ご不便をおかけしますが、みんなでこの状況を乗り越え、
また笑顔で直接お会いできることを祈っています。

2020年04月20日東京都の休業要請によるお休みのお知らせ

東京都の休業要請によるお休みのお知らせの画像

東京都の休業要請の範囲が広がったのを受けて、当面22日までとなっていたお休みを

5月6日まで延長させて頂くことになりました。

また今後も様子を追って決めていきます。

重ねてになりますが、どうぞ健康第一でお過ごしください。

よろしくお願い申し上げます。

beyondthedistance

2020年04月15日コロナ自粛要請に伴うお休みのお知らせ

コロナ自粛要請に伴うお休みのお知らせの画像

先日の緊急事態宣言を受けて、夢ピアノ教室は8日からレッスンをお休みしております。

当面2週間ほどのお休みとして、22日以降はコロナの事態や自粛要請の状況を踏まえて決める予定です。

 

この状況の中、各地でオンラインレッスンを取り入れる動きが出ています。

ピアノ教室でも、早速オンラインレッスンを試験的に行っています!

全く会えないという状況の中でのオンラインレッスンは、意外にもコミュニケーションに溢れていて

普段会っていることの大切さを感じるものでした。

オンラインレッスンならではの環境が、普段のレッスンとはまた違う効果を持っていることも面白いところでした。

 

自粛要請が長期化される場合、生徒さんのご要望も踏まえてオンラインレッスンの導入を予定しています。

また改めてご案内いたします。

 

皆さんと音楽と、これからも共に笑顔のある日々を創っていければと思っています。

健康第一にお過ごしください。

DSC_0032

STORYPIC_00014888_BURST200413164149

2019年09月07日2019年秋の発表会のお知らせ

2019年秋の発表会のお知らせの画像

今年も発表会の季節がやってまいりました。

都合により例年よりも少し早い時期の開催となり、夏休みや運動会などの行事の最中での

発表会となりましたが、生徒の皆さんも負けずと頑張っております!

ぜひその姿を見に会場に来て頂ければと思います。

お待ちしています!

happyokai

ピックアップ

企画「夢ピアノ合唱」とトラックの運転手さん NEW

企画「夢ピアノ合唱」とトラックの運転手さんの画像

更新がとても間が空いてしまいましたが、夢ピアノ教室は変わらず元気にやっています!

実は夏からとある企画をやっています。その名も「夏の夢ピアノ合唱団」!(夏過ぎましたが・・・)

自作の歌を持ち込んできたとあるトラックの運転手さんとのお話からこの企画は始まりました。

>>お知らせ一覧

イベントレポート

  • 0428251805

ページトップへ